「人も家も呼吸が大事!」

#呼吸 #換気 #高気密高断熱

こんにちは!

本社 営業部 江口です。

今日は昨日の暑さはどこへやら…?

寒暖差で体調を崩しやすいので、お気をつけくださいませ。

 

さて、本題の

「人も家も呼吸が大事!」とは…

 

今回は私の友人に起きた出来事からの気づきを

シェアさせていただこうと思います。

 

昨年、友人が間質性肺炎とゆう重い病に襲われ

闘病生活をおくっておりました。

奇跡的な回復力で、職場復帰しバイクに乗れる

までになりましたが、当時は本当に深刻な状況でした。

そんな友人と先日会った際、入院までの経過を

教えてもらい、これは知っておいた方が良い情報と

思いました。

 

当時、友人は咳がなかなかとれなくて

喘息気味もあり何件も病院へ行ったのですが

コロナのせいで、どこの病院も車で問診し

薬を出されるが、一向に良くならず3か月が経過。

職場の方から呼吸器内科を紹介され そこの

病院は対面で診察してくれ、パルスオキシメーターで

酸素濃度を測り異常値が発覚。

 

 

そして大きい病院へ運ばれ即入院となりました。

その時の身体状況が、脚はパンパンに浮腫み

肌はボロボロ、血管は異常に浮き出ていたそう。

それが、酸素吸入で一気に改善したそうです。

いかに酸素が大事か痛感したと言ってました。

だから酸素カプセルが有効なんですね(笑)

 

 

 

普段私たちも呼吸って自然に行っていて

気にする事ってなかなか無いかと思いますが

ストレス社会の現代、呼吸が浅い人がとても多いそうです。

特に普段生活をしている住居に温湿度差があると

健康状態だけじゃなく、肌や呼吸器系ストレスなど

様々なリスクがあります。

 

それは、お家も同じで温度差がある住宅は

結露が発生し、それがお家の健康を損ねてしまいます。

 

いかに住まいが大事なのか

弊社札幌支店の北25条モデルの基本設計を

行って頂いたエスネルデザインさんが

【断熱・気密・健康】の秘訣を詳しく

ブログにかかれておりましたので

ぜひ、「なぎの家」にご興味ある方は

こちらもご覧頂けたらと思います。

↓  ↓  ↓  ↓

「エスネルデザインさんブログ

【断熱・気密・健康】の秘訣」

 

そして家中温度差が無く、換気(呼吸)が止まらない

弊社「なぎの家」の独自換気システム「BAQOOL」は

まさに人も家もストレスなく呼吸ができる

画期的なシステムです。

 

これからの100年時代

家を建てる=家族が健康で快適に暮らす

トータルコストを考えた時、省エネ住宅一択

かと思います。

 

「人も家も呼吸が大事!」

ぜひ目先の事だけじゃなく、

将来を見据えた家づくりを一緒に考えましょう!