新たな挑戦
皆さんこんにちは。札幌支店の米本晋太朗です。
ようやく外も暖かくなってきて春らしい陽気になってきましたね。
札幌は本日20℃も超え、ランニング日和です!
さて本日のブログに関してですが、私のブログとしては“初”のなぎの家ではなく、私個人にかかわる内容になっております!笑
その記念すべきお題になりました内容は、
「私、この春大学院生になりました!」
実は、先日のブログでも触れさせていただいた札幌市立大学の齊藤先生のもとで学ぶために、
札幌市立大学デザイン学部 博士前期課程 人間空間デザイン分野 に入学しました。
こちらで、デザイン学の修士学位を取得する為に努力する。という感じです。
そもそもなぜ大学院に入学することになったのかをお話させていただきます。
きっかけは、BAQOOLのベースになっている“パッシブ換気”の象徴的な存在でもあります
北海道科学大学の福島 明先生と数年前からお仕事をさせていただいている中で、
学ぶことの必要性や、お客様により良い提案をする為にも大学院での研究や、学会発表などは非常にプラスに作用する。とお話されたことにあります。
お話をされたときにはすぐ入学!ということにはならなかったのですが、
その後札幌市立大学の齊藤先生を福島先生にご紹介していただき、BAQOOLにおける“オープンクーリング”の研究を同校の生徒の方と行わせていただいた際、
より自分のやりたいことや、高めたいものが漠然と見えてきたこともあり、入学を目指すに至ったわけです。
恥ずかしながら私は最終学歴は専門学校中退(しかも製菓)ということもあり、入試以前のハードルが高く、なかなか大変だったのですが、
なんとか合格しすることができ、先日の4/3に入学式に参加したところです。 (冒頭の写真)
もう授業も始まっており、自身の予定と興味のある分野を履修し、学ばせていただいているのですが、
やはりこの年で学ぶことはとても良いものだと再認識しております。
月並みですが、学生の頃にはないモチベーションと時間の合間を縫って参加する授業やこなす課題は非常に身になりますし、
デザインや建築、環境に関して授業という完成された形で学べることは自分の中で大きな財産になるなと勝手に思っています!笑
現時点での私の研究に関してはまだ漠然としているのでこの場では発表しませんが、
一先ず言えることはなぎの家にとっても、住む方にとっても必ずプラスに作用させられるよう学ぶつもりです。
しっかり学位習得できるよう頑張ります!
ところで最後になりますが、実は今週末の今日明日もなぎの家の完成見学会を行っているんですよ!
今回もとっても素敵なお家で、テーマは“暮らしやすさを追求した平屋の「なぎの家」”です。
弊社の物件史上最高クラスのUA値がなんと!0.17となっております!!
(この数字はなかなか見られない数字です!)
以前のブログでも触れたように中間期は、高性能と換気のバランスを感じる玄人向けの季節になっておりますので、
是非気になる方は、下記リンクよりご予約の上ご来場ください!