暖房用熱源の床下エアコンとは?

#床下エアコン

 

こんにちは。釧路本社の三上です。

気付けば3月の半ばに差し掛かっています。

春が待ち遠しいですね!

 

 

本日は、『床下エアコン』についてお話していきます。

 

まず初めに、自社独自換気システムBAQOOLついてご説明させてください。

なぎの家では、BAQOOLという自然換気システムを標準搭載した高性能住宅をご提供しています。

BAQOOLとは、冷暖房・パッシブ換気を同時に行うシステムです。

床下空間で常温となった空気を、同じく床下に設置した暖房機器により加熱し、家全体を暖めながら換気も同時に行います。

 

 

詳しくは、BAQOOLのHPをご覧ください。

BAQOOL HP → BAQOOL|40℃でも、-20℃でも、機械はエアコン1台だけ。

 

 

 

この時に重要になってくるのが、床下エアコンです。

床下エアコンの位置については、お客様にご希望をお聞きしつつお家全体に暖かさがいきわたる様、設計士にて換気計算を行い最終決定致します。

多くはお家の中央となる造作のテレビ台の中に設置していますが、位置がお家の中央寄りであれば、キッチンのパントリー下やファミリークローゼットの下などご相談可能です。

尚、テレビボードとしての活用や、収納の一部として使うことで、居住空間の美観も損なわず、またエアコンの風も直接当りません。

 

実際に、なぎの家で採用された床下エアコンの設置場所をご紹介していきます。

 

①テレビ台

設置場所として1番多いのがテレビボードの下です。

大工さんの造作で、お部屋の雰囲気に合わせて色やデザインなどお選び可能です。

床下エアコンを設置するだけではなく、収納スペースもあるので実用性も抜群です。

 

 

②パントリーの下

テレビボードが不要な方やお部屋に固定される物を置きたくない方にオススメです。

来客者からは見えにくいので、目立たせたくない方にはピッタリです。

 

 

③脱衣棚の下

パントリー下と同様に、テレビボードが不要な方や固定される物を置きたくない方にオススメです。

床下エアコンを設置した上にも収納ができるので、空間を有効活用できます。

 

④ファミリークローゼットの下

パントリーや脱衣棚と同様に、テレビボードが不要な方や固定される物を置きたくない方にオススメです。

床下エアコンを設置した上にも収納ができるので、空間を有効活用できます。

 

 

 

何といっても「なぎの家」は、床下エアコン1台で、全室暖房が可能な高性能住宅です。

ぜひ暖かさ・快適さを体感しに 今月末に予定されているオープンハウスへご家族皆様でお越しください。